忍者ブログ
Home > 製作レポート

黄川人・いろは

■黄川人
インナー完成。
一枚仕立てということだったのですが、
袖裏がきになるので、袖のみ裏地をつけさせていただきました。
着物の縫い合わせが途中まで終っていますが、
残りの作業はメールのご返信待ちになる為、
現在、作業停止しています。

■いろは
ペチコートとネコミミ完成
ワンピースと小物を同時進行中です。
トルソーあき次第画像を上げさせていただきたいと思います。

ちびナナちゃん


サイトにも後ほどアップ予定です。

この手のサイバーっぽい衣装はご依頼があまりないのですが、作るのはすきです。
カッチリするように縁をステッチで叩いたり、
リボンにいつもより硬い芯をつかっています。

裏地はドット柄のサテンジャガードを使用しています。
裏地ってあんまりみえないのですが、
こういうとこに拘った生地をつかうと、
チラっとみえたときにかっこいいんですよね。
ちょっと贅沢ですが。

ヘッドフォンはApple社のマウスを使用しているのですが、
やっぱりデザインかわいいなあ…と、思いました。

ちびナナちゃん

近日完成予定の為、
昨日、メールにてご連絡をさせていただいていますので、
ご確認とご返信をお願いします。

背中のあきについて、サイズがきになったので
そちらについてもお尋ねさせていただいています。

基本的にオーダーはMサイズでの展開ですが、
丈については実寸指定をお受けしていますし、
調整が可能な構成で、採寸可能な場合は
必要な数値を採寸の上、ご連絡いただく方法をとっています。
ただ、基本的にサイズ変更は任意となるので、
現在受付分から、参考の為に身長とスリーサイズを
可能な限りご連絡いただくようにお願いしようかなと考えています。
基本体と大きく差がある場合は、指定いただくようにお願いできますし、
パターン自体はかえられなくても、
着用される方にあわせて、構成をかえたりということはできるので。

あくまでも参考ですし、変更する場合も構成の変更のみで、
ご相談なく丈やサイズを変更することはしませんので、
気になる箇所がある場合はご相談頂いた上で、指定いただくのがいいと思います。

ちびナナちゃん


袖製作中。
サイドテールなので、帽子は被る形ではなく、小さめで載せる形にしました。
インナーのアームウォーマーは調節ができる形にしたのですが、
厚みが出る気がするなので、袖とあわせて違和感があれば、
手直ししようと思っています。
(ご依頼主様のところにご希望おたずねのメールがいくかもしれません)
スカートはヘッドセットに使っているものと同じメタルレザーを使おうとおもっていたのですが、硬いかんじなので新しい生地を別に購入しました。

画像には完成済で掲載していないパーツもあり、
残りスカートとリボンとケープなので、
来週中には完成すると思います。

気多の巫女


サイトにも後ほどアップ予定です。

露出対策などは、ご依頼主さまの方でいただけるということだったので、
最初はペチコートなしで本体に二重フリルの予定だったのですが、
結局、ご依頼主様にお願いして、
ペチコートを作らせていただくことになりました。

露出対策は市販品でも問題ないのですが、
ワンピース本体がおおまかに出来上がった時点で、
ハイウエストなので、回った時の広がりも胸下からすぐで、
回るとペチコートがみえることが、確定。
ご送付頂いた中に、くるくる回っているものがありましたので、
あれをやるなら、めくれてもいいペチコートが必要だなあ…と。

市販のものだと、見えたと気に可愛くない上、違和感もありそうですが、
おかげさまで、裾からのぞいてもおかしくないようにはなったと思います。


あくまでも私服調からはずしたくなかったので、
ボリュームはでないようにしてあります。

カレンダー

05 2026/06 07
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ブログ内検索

フリーエリア