忍者ブログ
Home > 製作レポート

ナタリア

今月の納品すべて終了しました。
来月末から再来月までの納品予定分にも既に作業着手していますので、
撮影できる状態になり次第、レポートさせていただきたいと思います。


レースやフレードなども含め素材は華美なものを使用したのですが、
予想外に造花が高かったです。
ガーベラや薔薇はオールシーズンある感じなのですが、
なんだかキャラとイメージちがう気がして、
ブライダル用の造花をつかいました(花のみで三千円くらいします)
この時期で薔薇以外の白い花だと菊とかお盆用の花が多いイメージです…

シーズンによって素材の入手のしやすさが変わってくるのですが、
季節にあわせてコスするという方も少ないと思うので、衣装素材はなかなか難しいです。
衣装の形状や着込む量など、暑さ寒さ対策で選べばれる方は多いとおもうのですが、
素材の流通にあわせて選ぶってまずない気がします。
(起毛素材や、ファーなどは冬場の方が確実に在庫がありますし、
淡色麻混のファブリック系の素材などは夏場の方がよくみかけます。)

ナタリア

完成致しました。
近日画像をご用意させて頂きます。



ナタリア



画像にはありませんが付属パーツも完成済、
残り裾ドレス本体の処理とスカートのみとなります。

※原作ゲームでは腰下はタイトスカートですが、
ご依頼主さまの希望で、フレアスカートへ変更して製作をしています。

リノア



残りボタンつけと、背面の模様いれをして完成です。

トップの縁は市販の二ットバイアスを染色したもので
パイピングをしていたのですが、
収縮率の問題で、縁に皺がよってしまう為、
共布で構成もかえてつけなおしをしました。
リブ素材でのラインだと、イメージどうかなとおもったのですが、
シルエットはこちらの方がきれいなので、
このまま完成・撮影作業させていただこうと思います。
取り外したニットバイアスはヨレてしまっているので
再利用もできなさそうで、ちょっと勿体無いないかんじが…

リノア



残りトップとアームウォーマーのみとなっています。
回り道してしまったので、縫うまでが遠い衣装でしたが、もう少しで完成しそうです。

スカートは斑染なのですが、最初に淡色のデニム生地を使用したところ、
思ったより差が目立たないので、二度目は生成りの生地で再度染色、
今度は色の差がはげしすぎて他とあわせると落ち着かないので、
結局デニムを再度染め直しました。

トップの生地も、以前、購入しなおした旨を書かせていただいたのですが、
再度購入しなおしました。三回目です。
二度目に購入した布が最初に購入したものより薄い中厚程度の厚みで、できれば裏をつけたいなと思っていました。
ただ、衣装のデザイン的に通常使うようなポリ・レーヨンなどの裏地ではなく、
共布裏でないとおかしいのですが、在庫限りであるのを全て購入しても裏分までは足りない状況で、渋々在庫全て購入、先日、お色違いが再入荷されていたので、そちらでそろえて表地と裏地分再購入という運びです。

最初に購入したものと二度目に購入したものはストック行きになりました。
ストックといっても、長いものだと数年単位でねかせてあるので、
勿体無いのですが布も期を見て処分しないとダメだなあと思います。

カレンダー

05 2026/06 07
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ブログ内検索

フリーエリア